白雪の美容日記

科学的な観点から美容について考えたり考えなかったりします。

洗顔料の洗浄力レビュー(独断)

前回の記事で、洗顔料はものにより洗浄力の差が大きいと言ったわけですが、私が今まで使ったことのある洗顔料・石鹸の洗浄力についてレビューしていきたいと思います。

(全て私個人の感想になります。体質・肌質、感じ方には個人差があることを前提として、お読みください)

 

カウブランド 無添加うるおい洗顔

洗浄力★☆☆☆☆

今まで私が使ってきた洗顔の中ではトップレベルに優しい洗顔。成分も比較的シンプルなので、乾燥肌・敏感肌の方にはとてもオススメです。

 

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

洗浄力★★★★★

毛穴詰まりが解消されると話題の洗顔。毛穴詰まりには確かに効きそうですが、洗浄力が極めて高く、乾燥肌の方には向かないのでは……という感想です。

 

スキンライフ 薬用洗顔フォーム

洗浄力★★★☆☆

殺菌能力が高い割に洗浄力が高すぎない。乾燥肌かつニキビに悩んでいる方には比較的オススメの商品です。

 

ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー

洗浄力 ★★★★★

モイスチャーとは一体何なのか。私が今まで使用した洗顔料の中でダントツで乾燥し、唯一つっぱりを感じた洗顔料です。おそらく、私には洗浄力が強すぎたのだと思われます。限りない洗浄力を求める方にはオススメ。

 

ビオレ スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー

洗浄力★★★★★

リッチモイスチャーとは一体何なのか。私が今まで使用した洗顔料の中で2番目に乾燥した洗顔料です。

 

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用クリーム洗顔

洗浄力★★★★☆

ニキビ予防用洗顔料ですが、私には上記のスキンライフの方がニキビ対策として有用でした。体質によると思いますが、アクネスでダメだった方はぜひスキンライフを一度試してみてください。

 

arau.(アラウ) 石鹸洗顔フォーム

洗浄力★★★☆☆

同じブランドの洗濯洗剤が存在します。洗浄力が高い割に、乾燥しすぎないので、悪くない使い心地かと思います。

 

ボタニカルフォース うるおいクリーム洗顔

洗浄力★★★☆☆

植物のスパイシーな香りがします。柔らかなテクスチャーのクリームで、手から滑り落ちやすいです。

 

雪肌粋 ホワイト洗顔クリーム

洗浄力★★☆☆☆

雪肌精の妹ブランドの商品。セブンイレブンで購入できます。これを使って特に白くなったという感想は抱いていませんが、ごく普通の使い心地でコスパは悪くなさそうです。

 

イプサ クレンジング マリンケイク

洗浄力★★★☆☆

泡立てるのが難しいです。さっぱりとした使い心地でしたが、乾燥はしませんでした。

 

カウブランド 牛乳石鹸 赤箱

洗浄力★★☆☆☆

固形石鹸としてはマイルドな使い心地。保湿成分が多めに入っているのだろうと思います。スッキリタイプの青箱もあるので、スッキリとした使い心地を求める方はそちらもどうぞ。